Select Page

皆様、初めまして! Girls in Tech JapanでボランティアをしているMeina Coco Belle Jinです!

6月29日(土)、紫陽花が綺麗に咲く梅雨時、六本木にある株式会社スカイピークにて、イベント『Girls in Tech x Drone ~ドローンの世界を体験しよう!~』を開催しました。スカイピークの高野 耀さんとドローンレーサー日本代表としても活躍するドローンパイロットの白石 麻衣さんに、ドローンの魅力について紹介してもらいました。

最近メディアでホットな話題としてドローンがよく取り上げられていますよね。「ドローンってUFOではない飛行物体だというのは知っていたけれど、そういえば、ドローンってなんだっけ?」「ドローンってどこで使われるの?」など突詰めて考えてみると、頭の中にたくさんのハテナが生じる方も多いはず。そういったハテナを高野さん・白石さんに存分に聞けるよう、少人数限定で開催しました。

では、早速レポートします!Are you ready? Let’s go!!

 

まず1部では、スカイピークの高野さんにドローンの基本や今後の方向性、そしてドローンの法律に関して紹介してもらいました。ちなみに、当日高野さんがお話した内容は普段ドローンスクールで使用するテキストをベースにされていて、スクールで習う内容の約半分を、惜しみなく教えてもらえました!

レポートでは一部だけ、紹介しますね。

 

・ドローンとは

人が乗って操縦する必要のない空を飛べる機体である。なお、ドローンの種類として大きく分類すると、中心の機体に二つの翼と一つのプロペラを持つ固定翼機と、中心の機体に2つ以上のロータとプロペラを持つ回転翼機がある。

 

・ドローンに関する法律

ドローンを操縦するために守らなければならない法律がある。航空法をはじめ、電波法、民法、刑法、河川法、道路交通法、産業廃棄物法、重要文化財保護法などがある。

 

・ドローンの活用事例

例:太陽光発電パネルを赤外線カメラを搭載したドローンを用いた点検

太陽光発電パネルには発電不良が起きた箇所が発熱するという特性がある。温度を視覚化するサーモグラフィーカメラをドローンに搭載して上空から撮影することで、短時間で広い範囲の点検が可能となり、大幅な時間短縮となった。

 

・今後の業界動向

ドローン技術の開発が進むと様々な産業で活用できる。例えば、緊急時の支援物資の運搬や宅配などを担う物流産業や、農地分析による適切な農薬開発などがある。今後、国家の成長戦略としてドローンの技術開発が組み込まれている。

2部では、ドローンを活用しながら素敵なキャリアを歩む、ドローンパイロットの白石 麻衣さんに登壇してもらいました。

白石さんは1歳児のママであり、3DCGデザイナーであり、ドローンレーサ代表としても活躍されています。それだけではありません。なんと女性初の日本代表のドローンパイロットとして選抜され、2018年に世界ドローン選手権”FAI 1st World Drone Racing Championship in Shenzhen”に出場したご経歴をお持ちです。他にも、日テレ『スッキリ』に出演し、BUMP OF CHICKENのMV「シリウス」をドローンで撮影されるなど幅広く活動されています。また、ドローンコミュニティのWTW (Wednesday Tokyo Whoopers) を自ら立上げ、ドローンが好きな方たちを繋げ、ドローンを始めたいけれど、どこから手をつければ良いかわからない方のサポートも行っています。

白石さんは、ドローンを使って撮影した数々の映像も見せてくれました。台湾で撮影された、高層マンションが密集する狭い隙間を通り抜ける臨場感溢れる映像や、目黒川の咲き誇る桜を、上空から撮影した優雅な映像など。全ての映像がシームレスで美しくかっこよすぎて、私も思わずドローンが欲しい!と思うようになりました(笑)

3部では、懇親会兼体験会を行いました。参加者の皆さんにFPVゴーグルをつけてもらい、白石さんがドローンを飛ばします。すると、ドローンに乗っているような、臨場感溢れる映像を見ることができました。腕を上げて丸を作ってもらい、白石さんが飛ばしているドローンが参加者の腕の間をシューン!と飛び抜けたり、数字の8を描きながら腕と腕の間を飛び回ったりなどして、懇親会は大盛況。

スカイピークのオフィスにある大小さまざまなドローンを触りながら、特徴や価格など、ドローンに関するハテナを、皆さん熱心に質問されていました。

今回のイベントでは、ドローンの可能性を再認識することができ、参加者に「ドローンというテクノロジーの賜物はかっこいいんだ!面白いんだ!」と感じてもらえて嬉しかったです。これからも様々なイベントを通して、女性の皆様に「テクノロジーってかっこいいね!面白いね!私も何か作ってみたい!」と思ってもらい、様々な分野で女性のエンジニアが増えるように活動してまいります!

今後も不定期にイベントを開催しますので、Girls in Tech Japanの活動をぜひチェックしてください!

一緒に当日お手伝いするボランティアも、大募集中だそうです!

 

▼Facebookページにいいね!お願いします!

https://www.facebook.com/Girls-in-Tech-Japan-837669356355666